
--.--.--.--:--


ラテアート最後の授業

2012.06.05.01:00

6月4日月曜日

先週で最後の授業だったラテアート、一人の生徒さんの都合で
1週間延びて今日が最後の授業でした。
2週間も練習期間があったのにココママ、1回だけ練習しただけ~

自分の意思とは関係のないアートが出来ちゃった
アロマ珈琲
カレコレ3年ちょいのお付き合いになる「Cafe’ live aroma」
アロマ珈琲
日本円で100万ちょいする烘豆機
先生の珈琲豆は新鮮でとても飲みやすいの。
アロマ珈琲お手本
まずは先生のお手本ハート
ラテアート1回目
ココママ1回目の・・・なんだ?コレ
ラテアート2回目
くじけず2回目もUPします。
先生のお手本
先生見かねて再度お手本↓
お手本ラテアート
わーキレイなリーフが出来ました。
お手本ラテアート
つづけてお手本のツーリーフ
ラテアート3回目
ぉ見苦しいココママのお花もどきアートです。
お手本ラテアート
最後にもう一度先生の大きなハートアート
このラテをいただきましたが、一口目から最後の一口まで
ミルクと珈琲がとてもマッチしてて全部飲むつもりはなかったのに
飲み干してしまいました。
なのでこんな時間(AM1:00)ですがおメメパッチリです

エスプレッソマシーンもゲットしたし、授業も終わってしまったし
あとはココママの練習次第。

いつの日かハートのラテアートがUPできるのか!自信ない~

ラテアート3回目

2012.05.26.22:50

5月25日土曜日

なかなか更新できず、ラテアートの授業から5日も経ってしまってます・・・
来週の月曜日で最後の授業なのにココママ、まだアートになりません
IMAG5831.jpg
3回目の授業、アイスカプチーノの入れ方から~
クリームモコモコのアイスカプの出来上がり!
IMAG5832.jpg
皆で先生の入れたカプをいただきます~
珈琲とミルクの比率が
IMAG5833.jpg
続いて・・・アイスラテ
ココママ、珈琲を流しいれるところさせていただきました。
IMAG5837.jpg
いつも授業で使ってる珈琲マシーンが目詰まりして故障
お店で使ってるマシーンで練習することになりました
IMAG5843.jpg
先ずは先生のお手本から・・・
IMAG5844.jpg
あっという間に可愛いハートの出来上がり
IMAG5847.jpg
これな~~んだ!?大きな声で言えませんが・・・ト音記号に見えない?
IMAG5848.jpg
先生のお店、手作りのケーキ、スコーン、クッキーもあります
IMAG5851.jpg
先生が挽いた珈琲豆の他、珈琲雑貨も売ってますよ~
IMAG5850.jpg
ソファーの席は階段の下にあり、なんだかお家で寛いでる気分になります。

実はもう家にもエスプレッソマシーン来ました!
でも一回試しに動かしてみたものの
次の日からココママお腹壊して珈琲飲めなくて・・・(いい訳か~!)

月曜日の最後の授業でなんとかアートになるよう頑張らなくっちゃ。

中国結び

2011.11.22.23:12

11月22日火曜日

先週の金曜日、お友達KHさんのお誕生日のお祝いを
新しく開店したパン屋さんでしてきました~
友達KH誕生日
お店に行ったらショーケースのケーキは見本だそうで
このチョコのケーキならすぐにできるというので注文しました~
ふわふわで美味しいケーキでした!
中国結び
お誕生日のお友達にココママから中国結びで作ったネックレスをプレゼント
石はターコイズ、結びはコマ結び、小さな銀の飾りが可愛い!

ついでにあと2作も見てください~↓↓
中国結び
石は藍晶石と黒瑪瑙、結びはつゆ結びです。
作ったはいいけどなかなかつける機会もない・・・><

中国結び
不真面目なので石の名前と結びも忘れてしまった!
でも可愛いのでたま~につけてます。

中国結び

2011.09.29.00:06

夏休みに帰国してて高雄に戻って来てから
なかなか生活も起動に乗らずダラダラしてたので
夏休み前から始めた中国結びもやっと3作目と4作目が
仕上がりました。

中国結び3

とてもお気に入りの3作目はターコイズを主とした
長めのネックレス。
これは2作目に続きとても気に入ってます。

中国結び4

4作目の石はなんだったかな~
あーすぐに忘れてしまいます。(--;
このネックレスは中央の葉っぱの形をした石が
といても可愛いんです。

この2枚の写真、何故だか暗さが違ってる?
やっぱりもっと写真の撮り方も研究しないとですね・・・><

この中国結びに来られてる方々は何年も通ってらっしゃるので
皆さんベテラン!またはお手手に器用な方々!
その中でコロママはセコセコと毎回初歩的なことばかり
チマチマと続けております。

今難関となってるのが紐をライターで少し溶かし
その熱くなって溶けてるところを手で抓んで
捻りながら引っ張り、先の方だけを
細くするという技!

これがなかなか出来なくて・・・・
この技をクリアーしないことにはこの中国結び
続きそうもないです。

ライター恐怖症になりつつあるコロママでした~

手作りはやっぱり美味しい

2011.08.08.00:51

次男が日本の学校に行くようになってから天王寺にある
A○Cクッキングスタジオでケーキのレッスンに通ってて
今回はパンも始めてみた。

今日は朝からパンの基礎レッスンでカレー味のパン4つ
引き続き昼からケーキのマスタークラスのタルトを
作ってきました。

どちらもとても美味しかった~(*^_^*)

今時ホームベーカリーが主流だけど手作りのパンは
なんともいい味がするのだ~

ただ発酵の見極めや捏ね方は先生のご指導なしでは
なかなかできない。

このスタジオの先生方はお若くて手際も抜群!
準備や注意点なども鋭い眼でみておられるので
失敗がない!

手作りは好きで、今までは自己流で本を見ながら
作っていたけど、やっぱり習うとな~るほど!と
思わされることがシバシバ。

明日も朝と午後にパンのレッスン入ってます。
ちゃんと覚えて帰って台湾でもつくれるように
頑張るぞぉ~~~~(^v^)

写真をアップできないのが残念~><
プロフィール

ココママ

Author:ココママ
日々の出来事や
お空に逝ったKOROのこと2代目ビーグル犬ココのことなどを綴っています

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご用の方はこちらへどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
